ジュリーのスイーツ&グルメ東京散策のナビゲーター   トップページ > グルメ  
  1. 無料アクセス解析


-- - --/-- [--] - --:--


吉祥寺ハモニカ横丁入口の上海焼き小龍包・・・激ウマ!

2010 - 08/07 [Sat] - 21:35

前回のブログは横浜中華街でしたが、

今日は、吉祥寺にあるハモニカ横丁(最近TVでの露出も多いですよね)の
入口にある、上海焼き小龍包を食べてきました!!

もともと、上海で開発された、蒸す小龍包ではなく鉄鍋で焼いて食べる小龍包です。

初めて食べるので、どんなものか興味深々でしたが、
なるほど、食べ歩きができて、きっと中国ではファーストフード感覚で
食べられているんだろうな?って感じでした。

とりあえず、お店に行ったらタイ系のお姉さんがフレンドリーに商品をお勧めしてくれて、
素晴らしい営業トークを披露してくれました(笑)
4個入り380円なんですけど、飲み物とセットにすると、なんと400円!!なんです。
これお得ね。うん。

とりあえず、4個入り注文して近くのベンチで早速試食・・・

上海焼き小龍包1   上海焼き小龍包2

う?ん。ジューシー!!
っていうか熱い!!
皆さん小龍包を食べるときはおつゆに気を付けましょう。

さすが食べ歩きができるだけあって、中のスープと具にしっかりと味が付いていて、
特に醤油等をつけなくても、美味しくいただけます♪

それにしてもこのジューシーさはすごい!!
これなら一人で4個、一気に食べられちゃいますね。

ちなみに店先はこんな感じ。

上海焼き小龍包3

この写真だけ見ると本当に中国みたいだな・・・

ちゃ?んと吉祥寺ですからね?☆

最近は下北とか吉祥寺などが住みたいまちナンバーワンになっていたりしますが、
昔から吉祥寺を知る僕としてはちょっと残念ですね・・・

ハモニカ横丁も昔はもっとおじさんたちが集まる一杯飲み屋で
魚屋があったり、八百屋があったり、一元さんは入りにくい通りだったんですが、
今では若いお姉ちゃんたちがお酒を飲みに来る・・・

そして、オープンになっているので、大きな声でガールズトーク・・・
聴いていてちょっと眉間にしわがよるジュリーです・・・orz

ちなみにハモニカ横丁とダイヤ街のちょっと横にある漬物屋さんは
僕の友人が経営しています。
最近は2階を飲み屋にしたので、吉祥寺にお越しの際にはぜひ、お立ち寄りを・・・
って、いつの間にかCMになってる・・・

そんな感じで、今日も吉祥寺はにぎわっておりました。
ちょくちょくパトロールに行かなくちゃな・・・

あ、上海焼き小龍包、相当にお勧めです!!


まじでウマす!!





久しぶりの横浜中華街(ニーハオ餃子と悟空茶荘)?みなとみらい花火大会2010

2010 - 08/02 [Mon] - 17:50

昨日は友人と横浜みなとみらいで行われた花火を観に行ってきました。

でも、せっかく横浜まで行くんだからと、
12時には横浜中華街に到着し、そこでランチをして、
お茶を飲んで、元町散策をして、
山下公園で花火を観るコースをチョイスしました。

そんなこんなの一日の記事を書いてみたいと思います。

まずは中華街でランチ。
僕の超おすすめの「你好餃子(ニーハオギョウザ)」に行ってみました。

小沢征爾さんが日本に戻られるとよく来られるお店だそうです。
店内は非常にチープな感じで、香港や台湾の屋台にいる雰囲気。

ニーハオ餃子6

ジュリーもご満悦(笑)
ニーハオ餃子1 ニーハオ餃子2

このニーハオ餃子、昔は味付けがもうちょっとしょっぱかったような気がしたんですが、
今回は非常に味のバランスが良く、すべてが美味しかったため、
二人でバクバク食べてしまいました・・・

まずは空芯菜の炒め物に青島ビール!!
空芯菜の炒め物は中国の屋台街には欠かせない一品ですね!
ニンニクがしっかり効いていて本当に美味しい!!

ニーハオ餃子7

さらにエビ炒飯!!これ、激ウマ!!
エビぷりっぷりで炒飯が絶妙なぱらぱら感!!

ニーハオ餃子3

そして、ニーハオ餃子の名物。
特製餃子を揚げたその名も「ニーハオ餃子」!!!
パリっとした皮の中にジューシーなアン。
そして、特製のタレをかけて。
本気で美味しいですよ。

ニーハオ餃子4

ついでに小龍包も少々・・・

ニーハオ餃子5

あ、ちなみにジュリーはお酒は飲んでいませんからね!
相方がお酒が大好きなだけで・・・


こんな感じで二人で結構な量を食べまくりました!!

その後、関帝廟に行って関羽にご挨拶。

関帝廟

その関帝廟の近くにある、中国茶専門店の「悟空茶荘」
中国茶を飲みながらゆったりとした時間を過ごしました。

実はこの「悟空」さん、以前立川にお店を出店していて、
そのころにジュリーがお世話になったことがあるんです。

その当時の店長さんがこの茶荘にいらっしゃって、
久しぶりの再会で色々とお話をしてきました♪

残念ながら写真はなしです・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

どうやら中国茶は敷居が高く感じられているらしく、
僕の相方の友人も最初はちょっと挙動不審でしたが、
最後は「あ?、なんて心地よいまったりとした時間なんだろう?」
かなりご満悦な様子でした。

そして、一通りお茶を楽しんだら一階で茶器やお茶を購入。
買い物だけで1時間近くいました・・・orz

そのあと、元町散策をしてキタムラやLVやサマンサタバサの路面店を見て回り、
ポンパドールで美味しいパンをゲット。
とっても楽しかったんですが、あまりの蒸し暑さにちょっと倒れそうになり、
途中、スタバでふらぺちーのを購入してしまいましたとさ・・・

それからいったん中華街に戻り、肉まんや月餅などお土産を購入して、
肉まんやタピオカココナツミルクなどを食べ歩きして、
山下公園へ向かいました。

夜の中華街はこんな感じ・・・

夜の中華街

そして、山下公園から花火を鑑賞。。。
やっぱりいいもんですね、花火

日本の夏、金鳥の夏って感じです(笑)

残念ながら花火に見入ってしまい、写真は撮りませんでした・・・更にorz

それにしても蒸し暑かった!!
よく一日頑張れたなって感じでした。

でも、良い休日を満喫できて、幸せな一日でした。
皆さんもぜひ、横浜中華街に遊びに行ってみてください。
ガイドが欲しいときはジュリーが有料でご案内致します(笑)


ではでは、またの☆






究極自動販売機!!ジュリーもビックリ!!(笑)

2010 - 06/07 [Mon] - 23:26

どーも、夏風邪っぽいジュリーです。

鼻水が止まりません。。

いまどき花粉症ってこともないと思うし・・



そんなんで、先週末はちょっと買い物に出まして、

そんなときに、とある路地に入ったんですが、

面白いものを発見したので、皆さんにお知らせしたく、

ブログ書いてます。



簡単に言うと、ラーメンやおでんやカレーを自動販売機で缶詰で売っているんですよ。
初めて見たんで本気でビビりました(笑)

インパクト強いですよ(笑)
変な自動販売機1
究極自動販売機って書いてありましたからね(笑)

それはそれは見たことのない缶詰ばかりでした。



ちょっとアップで撮った写真
変な自動販売機2

味噌汁、豚汁あたりまえ、味噌ラーメンに醤油ラーメンはてはカレーまで!!

もちろん、アキバで流行ったおでん缶もありましたよ☆

ただ、ちょっと買う気にはなれませんでした・・・・(苦笑)

勇気が出たら、買ってみたいと思います。



それにしても、この自動販売機が置いてあるのが、

駅近辺の駐輪禁止区域にも関わらず、目茶苦茶自転車が止まっている裏路地だったので、

妙に雰囲気にマッチしていたんですよね(笑)
変な自動販売機3


ちょっと追伸になっちゃうんですけど、

前回の記事でサイトの宣伝をさせていただきました。

その際に画像だけ載せて、URLを貼り忘れたので、

きちんとページにリンクするURLを追加しました☆



ご興味ある方は是非、一度のぞいてみてくださいな♪








本当にお薦めなマックのコーヒー

2010 - 05/13 [Thu] - 19:31

今日はちょっと面白い?記事を・・・

皆さん、普段コーヒーは飲みますか?
僕はここ数年、コーヒーは口にせず、紅茶や中国茶ばかり飲んでいました。
(体調のせいもあるんですが・・・)

でも、最近デニーズに行ったときに、なぜか「おかわりドリップコーヒー」を注文したんです。
しかも、意外に美味しいんですよね、そのコーヒーが。

昔はタバコをすっていたせいもあるかもしれないんですが、
コーヒーを2杯くらい飲んだら気持ち悪くなっていたんですが、
その時は3杯飲んでも全然平気でむしろ、コーヒーって美味しいな?って考えていたんです。

そんな僕はたまにマクドナルドに行きます。
いつもは100円の紅茶を飲むだけなんですが、
デニーズで味をしめてからマックでもコーヒーを頼むようになりました。

で、正直マックのコーヒーが美味しいんですよね!!
本当にビックリするくらい。
いつもおかわりしちゃいます(笑)
コーヒー専門店にはさすがにかないませんが、
スタバやエクセルシオールのようなカフェの普通のコーヒーよりも僕はマックのコーヒーが好きですね。
そんな感じで、最近は休憩する時はほとんどマックでコーヒーを飲みます。

マックのコーヒー

僕のお薦めはミルクを2つ入れること。
砂糖入れません。

コーヒーが好きで、まだマックのコーヒーを飲んだことのない方は是非騙されたと思って
一度試してみてください。
今はケータイのクーポンもPCでクーポンもゲットできますから、
クーポン券持っていけば100円で楽しめますよ♪

普段は120円です。w




それから・・・
話は全く変わりますが、今、宮崎県の川南と言うところで
口蹄疫と言う感染病にかかり、パンデミック状態だそうです。
感染した家畜は殺処分せねばならず、家畜農家は大打撃を受け、
生活すら危うい状態です。
詳しくはこちらのブログをご覧ください・・
http://green.ap.teacup.com/mutuo/183.html

本当に地獄そのものです
寄付金も募っております。
そして、民主党の赤松農林水産大臣は行動が遅すぎです。
最悪です。

もう、民主党は与党としてほとんど機能を果たしていない、
日本のお荷物です。



紅虎餃子房!!

2010 - 05/11 [Tue] - 17:53

こんにちは、ジューシー・ジュリーです。

今日はどんよりと、雨が降ったりやんだり・・・・
でも常にくら?い雲に覆われて、気分もブルーですね・・

そこで、今日は元気な記事を書いてみたいと思います

さてさて、皆さんは「紅虎餃子房」と言うお店はご存知ですか?
多分、チェーン展開されている中華料理屋さんだと思うのですが・・・
先日、たまたまとあるショッピングモールで買い物をしていた時に
昼食を取るのにこのお店を訪れました。
今まで何軒もお店は見てきたのですが、入ったのは初めてです☆

万豚記や、鉄鍋餃子のような外観のお店。
売りは、やはり餃子のようです。

母の日と言うこともあり、久しぶりに母と二人で行ったのですが、
その日僕はあまりお腹がすいていなく、
こってり系は食べたくなかったので、
五目ラーメンを注文。
母は五目チャーハン大餃子を注文していました。

最初にやってきたのは五目ラーメン。
紅虎餃子房1

まぁ、いわゆる普通のラーメン?と思っていたのですが、
ここのところ、豚骨系のラーメンばかり食べていた僕にはちょっとした衝撃でした。
何ともあっさりとしながら、しっかりとコクがあり、味付けも本当に丁度良い!!
醤油ラーメンなのですが、久しぶりに美味しいラーメン食べたなぁ?!!って思いました。
このラーメンは本当にお薦めですね。
空腹感のない僕でもぺロリと平らげてしまいました。

そして、母が頼んだ五目チャーハン
紅虎餃子房2

写真で見るとわかりづらいんですが、かなりのボリュームです
そして、とっても上品な味付けで、ボリュームがあってもすいすい入っていく感じ。
やっぱり家で作るチャーハンより、ちゃんとしたお店で食べるチャーハンは違うな?と感じながら
おすそ分けしてもらいました(笑)

そして、ある意味メインの大餃子!!
本当にでかかったです(笑)
紅虎餃子房3

これも写真だとわかりづらいかもしれませんが、
かな?り大きいです。
母とシェアして食べたのですが、結局餃子は残ってしまい、お土産に包んでもらって
自宅に帰ってお夕飯の時に食べました

味は極々スタンダードな餃子で、食べやすかったですね☆
でも、ラーメン、チャーハン、大餃子となるとお腹もかなりいっぱいになり、
全部食べきることができませんでした・・・

でも、総合的にみて庶民的ではありますが、とっても美味しいお店でした。
たまにはシンプルなラーメンも良いものですね♪

紅虎餃子房のサイトはこちら・・・・
http://www.xin-li.com/







 | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

☆☆当ブログ協賛サイト☆☆


テレビこれみた!ガイド


マカなら光健のマカショップ

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

access

ブロとも申請フォーム

