ジュリーのスイーツ&グルメ東京散策のナビゲーター   トップページ > 中国茶  
  1. 無料アクセス解析


-- - --/-- [--] - --:--


苦丁茶とプーアル茶

2010 - 07/02 [Fri] - 01:40

ご無沙汰しております。ジュリーことジュリーです。。。

最近、ブログを思いっきりサボっていました・・・
いやいや、サボっていたのではなく、なかなか都内の素敵なお店に足を運ぶ機会に恵まれず、
スイーツグルメ情報をご提供できずに、ここ一か月ほど経ってしまいました。。。

そ・こ・で!

最近、TVの影響で巷では「苦丁茶」が流行っているとか・・・

とても苦い中国茶の一種です。

ダイエットに効果絶大とうたっていますが、まぁ、ダイエットの一環として飲むのは良いかもしれません。

苦丁茶の定義は「苦くて体に良いお茶」です。

つまり、苦くて体に良いものならなんでも苦丁茶になってしまうんです
さすが中国大陸!考え方も大陸大!!(笑)

まぁ、いろいろなものがあるのですが、たいていは大きな葉を丸めて細長く棒状にしたものや、
タニシのように丸めたものが多いです


大きな葉は一枚でマグカップ一杯分出るので、「一葉茶」とも言われています。

それにしても、TVの影響ってすごいですね!!

この前はエケコ(エケッコー)人形が在庫が切れて大変な状態になりましたが、
今度は苦丁茶できましたか・・・

ただ、皆さん、よ???????く聞いてください。
これはジュリーの私感も含めてですが、もし、ダイエット目的で苦丁茶を飲むのなら!・・・


















・・・・プーアル茶のほうが有効です。

そう、プーアル茶こそダイエットを助ける中国茶なのです。

通常、中国茶というのは酸化発酵と言い、単純に言うと茶葉を腐らせるんです。
と言っても、腐ったものは飲めません。
お茶の葉には「カテキン」という成分が多量に含まれています。
そのため、酸化発酵してもカテキンのおかげで腐ることがないのです。

しかしながら、プーアル茶は酸化発酵ではないのです。
麹菌という菌をわざと混ぜて発酵させるのです。
中国茶で酸化発酵以外で発酵させるお茶は多分プーアル茶だけだと思います。

ということで、麹菌を使ったプーアル茶は胃にたまった油分や不必要なものを洗い流してくれる
作用があるようです。


なので、ダイエット目的で苦丁茶を飲むなら、わざわざ苦い思いをせずとも、
プーアル茶のほうが効果は出るはずです(もちろん個人差はあります)スイーツ食べた後とか、グルメを堪能した後とか。。。

プーアル茶は菌がついた状態のものが本場のものはほとんどなので、
一度お湯を茶葉にかけ、そのお湯を捨てます(洗茶)と言います。
2回目のお湯から飲むことができます。←ここ、非常に重要です


洗茶をしないで飲むと変な灰汁が浮いたりします。

また、プーアル茶はお湯に茶葉を長時間浸けておいても、苦くなることはなく、
味が濃くなるだけですので、その際はお湯でうめてください

話は少しそれますが、、、

http://www.katakori-labo.com/kotsubankyousei.html
このページや

http://www.katakori-labo.com/diet.html
このページの商品もダイエットには大活躍するものばかりおいています。
この夏こそは!と思っている、そこのあなた!きっと味方になってくれるサイトですよ☆

ではでは、長文失礼いたしました・・・




時間がゆっくり流れる中国茶荘「悟空」in横浜中華街

2009 - 05/07 [Thu] - 23:58

こんばんは、いつも素敵なジュリーです・・・が、何か?

今日は横浜中華街の続きです☆

以前(かなり前ですが)中国茶についてちょっとだけ触れたことがありました。
実は中国茶を勉強する中でお世話になったお店が今回ご紹介するお店です。

その名も中国茶荘「悟空」
このお店も関帝廟の近くなんですが、
中国茶専門店で、かなりの種類の中国茶が用意されています。
そして、ひとつお茶を頼むと、お湯とお茶受けを付けてくれるので、
かな?り、ゆっくりと時間を過ごすことができ、完全にしスポットですね!
大好きです♪

今回はプーアル茶とウーロン茶をお願いしました。
このお店の良い点として、淹れるお茶によって茶器が変わってきて、
お店の方が色々説明をしながらお茶をその場で淹れてくれるところですね☆

プーアル茶は香六安茶と言うものを。
ウーロン茶は蜜蘭香単叢と言う茶葉をチョイス。

DSC01821.jpg  DSC01822.jpg

上の写真のように最初は店員さんがお茶の淹れ方を説明してくれます。
まずは茶葉の灰汁をとり、茶器をそれぞれお湯で温めます。

DSC01823.jpg  DSC01824.jpg

次に蓋碗と言う茶器にお湯を淹れて、湯呑にお茶を出します。
(結構この蓋碗の扱い方が不慣れな方はやけどしやすいので注意が必要ですね)

茶葉によっても違うのですが、少し蒸らしたり、冷ましたりしてから
お茶の香りを楽しんで飲みます☆
大体3回?6回程度までお湯をさして飲むことができるので、
ゆっくりとおしゃべりを楽しみながらされましょう?。


DSC01825.jpg  DSC01826.jpg


今回のお茶受けはサンザシ、マンゴー、ナツメのドライフルーツでした♪
この茶荘、はじめて入る人にはちょっとびっくりする値段かもしれません。
結構なお値段なんですよね、お茶が。
でも、お茶受けがついて、店員さんのパフォーマンス?を見ながら、
ゆっくりと自分のペースでお代りできるので僕は決して高くはないと思っています。

試しに一度、皆さんも足を運んでみては?
ちなみに悟空のサイトはこちら
http://goku-teahouse.com/


中国茶は身体の中から綺麗にしてくれます。
すごく奥の深いものです。
ですので、嵌る人は相当に嵌ると思います。
僕もその一人ですが・・・









中国茶

2008 - 04/17 [Thu] - 22:47

今日は、僕の趣味のひとつでもある「中国茶」について
少々、語ってみようかなと思います。

みなさん、中国茶と言うと何をイメージしますか??

・・・・やっぱり烏龍茶ですか??
僕も中国茶に興味を持つ前までは烏龍茶ばかりをイメージしていました。

でも、中国茶は本当に種類が多く、奥が深いんです!

ここで一つ、豆知識・・・
中国の人が飲んでいる中国茶で、一番多く飲まれているのは何茶だと思いますか?
やっぱり烏龍茶?いやいや、プーアル茶でしょ?何言ってんの、ジャスミン茶でしょ??

実はですね・・・正解は緑茶なんですね?☆
中国人の約7割の人は普段はほとんど緑茶を飲まれます。
意外じゃないですか??

「味の日本茶、香りの中国茶」と言われていますが、
まさにその通りなんです。
中国茶の香りは本当に良いものばかりで、
この香りに嵌ってしまうと、やめられなくなっちゃうんですねぇ?

こんど、時間があるときに中国茶について、色々語ってみたいと思うんですが、
とりあえず、有効な情報として、ダイエットをされている方にお薦めなのが、
プーアル茶」です。
食事と一緒にプーアル茶を飲むと効果大です。
また、食事以外の時にも、意識してプーアル茶を飲むと痩身の効果があらわれます。
ちなみに、僕の弟は毎日プーアル茶を飲み続けて、約3ヶ月ほどで7?の減量をしました。
人によって個人差はあると思いますが、かなり有効だと思います。
でも、お茶ですので、飲みすぎはよくないですけどね?。


通常、中国茶は「酸化発酵」させるものがほとんどですが、
プーアル茶だけは麹菌と言う菌を使って発酵させます。
なので、飲むときには一度「洗茶」と言って、灰汁を取る必要があります。
最初にお湯を注いだら、そのお湯は流してしまい、
2煎目から飲んでいただくと美味しくいただけます。
また、プーアル茶は他のお茶と違って長く茶葉をお湯に浸していても、
渋みが出ず、味が濃くなるだけですので、
味が濃くなったら、お湯で薄めて飲んでいただいても大丈夫ですよ♪

中国茶については、書きたいことがいっぱいあるのですが、
また、徐々に情報発信していきますね☆

ではでは・・・
DSC00216.jpg




 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

☆☆当ブログ協賛サイト☆☆


テレビこれみた!ガイド


マカなら光健のマカショップ

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

access

ブロとも申請フォーム

