ジュリーのスイーツ&グルメ東京散策のナビゲーター   トップページ > 2008年04月  
  1. 無料アクセス解析


-- - --/-- [--] - --:--


都路里(つじり)の極上パフェ&AQUAのランチinカレッタ汐留

2008 - 04/29 [Tue] - 00:05

昨日、劇団四季の「ウィキッド」と言う舞台を見るために
カレッタ汐留に行ってまいりました☆

しかし、目的は観劇だけではなく、カレッタ汐留といえば甘党の人ならすぐピンと来る
そう、「都路里」に行くことでした。
DSC00742.jpg

↑これは店先のショットです。

と・・・その前に、まずはランチ。
ランチは景色&インテリアがと?っても素敵なベトナム料理
「AQUA」(カレッタ汐留46F)へ。
いや?、いつ来てもいいですね、お台場や海を眺めながらのランチはお気に入りです♪
この日はカレーを注文。
DSC00732.jpg


ランチの後はそのまま劇場へ。。。
劇団四季は、キャッツしか観たことなかったんですけど、
「ウィキッド」は最高でしたよ、ホント。
是非、生の感動を味わってみてください!!

で、今週の本題、都路里です。

ズババババア????????????ン!!!!!!!!
DSC00737.jpg


結構並んで待ったんですけど、待っただけの価値はありますね。
やはり女性客が多い!!老いも若きもって感じで。
ウィキッドを見終わった人もたくさんいましたね。きっとお決まりコースなんでしょうね。

都路里と言えば・・・・抹茶パフェ!!でもって、もちろん僕もパフェのセットを!!
もう、パフェも抹茶ワラビ餅も、白玉団子も、あっさりしすぎず、
ベタッとした甘さではなく、快い感じ♪だけど、ボリュームも甘さも満足感満点です!!

ついでに、カステラと玄米茶のセットも・・・
よいしょっと・・・
DSC00741.jpg


お値段は少し高めだけど、ボリュームがすごいですよ、このお店は。
本店は京都
京都祇園都路里

お店の雰囲気も甘味もバリバリの女性向けですね。
しかも超人気店なので、女性グループで、みんなでいろんなもの注文して
シェアして食べたらいいかもしれませんね☆
あまり男性にはお薦めできないが・・・なーんて。
甘いもの大好きな男性なら、絶対満足ですよ!!彼女を連れて行っても絶対に好評かと。

ちなみに、ウィキッドのチケットをお会計の際に見せると10%引きですよ!!
↑(これ、覚えておくと一日のデートコースもばっちりだし、お得ですよね♪)

来週はまた銀座に戻ろうかと思います・・・・

そうだ、皆さんはチョコレートとか、ケーキとか、和菓子とか、
どんなスイーツが好きですか?






納豆はお好きですか?

2008 - 04/24 [Thu] - 23:39

今日は一日慌しく、晩御飯が遅くなってしまいました・・・

そこで、手軽にちゃ?んと栄養取れる物はないかと、
冷蔵庫を物色・・・

冷凍した讃岐うどんがひとつ。。。

。。。よし、これだ!

先日、渋谷に、とあるうどん屋を発見。
そこで食べたうどんがとっても美味しいお手軽そうだったので、
まねして作ってみました。
作った感想・・・・簡単すぎだろ!!

まずは冷凍うどんを沸いたお湯にいれ、程よくほぐれるまで煮ます。
その間に、長ネギを細かく切り、大根おろしを適量作っておきます。

うどんを入れるドンブリに生卵を一つ入れ、市販のめんつゆでかまいませんので、
適量を入れます。

うどんが程よく煮えたところで、ざるに移し、熱いまま、ドンブリに入れます。
(お湯は流してください)

あとは納豆を上にのせ、
先ほどの刻んだ長ネギと大根おろしと鰹節を入れ・・・


手が疲れるほどにかき混ぜる!!

あとはよく噛んで、じっくり味わう。

タマ納豆ぶっかけうどんの出来上がり♪

・・・写真載せようと思ったんですが、
あまりビジュアル的にきれいじゃなかったので、やめましたw

付け足し(DALLOYAU ダロワイヨ)

2008 - 04/22 [Tue] - 20:02

先日、キルフェボン銀座へ行った記事を書きましたが、
そういえば、一緒にDALLOYAU(ダロワイヨ)の銀座店にも行って来たことをすっかり忘れてました・・・

DSC00694.jpg


銀座のダロワイヨはマカロンはもちろん、
パン、ケーキ、チョコレート、お惣菜まで、幅広く展開。
さすがフランスのサロン。と言った感じでした。
門構えなんて、ラグジュアリーブランドより高級感ありましたよ。
2階がレストランになっていて、お食事もできるのですが、
その日は別のお店でお夕飯をいただく予定だったので、
メニューを見て、目をハートにしただけで、お店をあとにしましたw


Qu'il fait bon(キルフェボン銀座)の極上タルト♪

2008 - 04/21 [Mon] - 00:00

さてさて、今週もやってまいりました、東京スイーツ情報です♪
今日、ご紹介したいのは・・・・Qu'il fait bon(キルフェボン)

知っている方も多いかと思いますが、タルトが、と????っても美味しいお店です☆
発祥はフランスで、銀座と青山にお店がありますよ。
普通のケーキ屋さんとは違って、タルトがメインです、タ・ル・ト♪

今回は銀座へ行ってまいりました^^


↑の写真がお店の外観ですが、とても明るく、カジュアルな感じで、
甘?い香りが漂ってきそうじゃないですか?

で!早速、店内へGO!!
と勇んで中に入ったのですが、店内はものすごい人、人、人!!
やはり人気店ですね・・・・^^;
でも、くじけません!!約1時間半待って、
お目当ての「佐藤錦のタルト」を目指し、頑張ったのですが、
僕が仕入れていた情報と変わっていて、佐藤錦ではなく、「高砂タルト」にメニューが変わっていました・・・・
あら・・残念。
でも、せっかく来たのだからと、迷わず高砂タルトと、あっさりした香りがすばらしい、
ニルギリのゴールデンティップ(紅茶)を注文♪
ちなみに、高砂タルトのお値段は1680円・・
なかなかどうして、ツワモノですw
↓そしてこれが高砂のタルト
DSC00689.jpg

もう、、、見た目でヤバイです、ハイ。。。

いや?・・・半端ないっすね!!
もう、新鮮だし、甘味も酸味も香りも、間違いなかったです、ええ。
季節限定のさくらんぼ、本当に美味しい!!

さすが、フルーツを売りにしているお店ですね。

で、自分ばっかり至福の時を味わうのも悪い気がしたので、
家にもお土産を買って帰りました。

DSC00699.jpg


箱もかわいらしく、ラブリーな感じでw
そして、ふたを開けてみると・・・・

DSC00704.jpg


お見事!
テイクアウトで買ったのは赤いフルーツタルトとオレンジのタルト。

DSC00708.jpg


僕の個人的な趣味から行くと、オレンジのタルトはさっぱりだけども、
なんとも言えない爽やかな香り♪そして、下にはさんである、チョコレートクリームとの相性も抜群です。
なので、オレンジのタルトに一票。
赤いフルーツのタルトは、見た目そのもの!!完璧です☆ということでこちらにも一票。。。。
え?・・・互角ですw

初めてQu'il fait bon(キルフェボン)に行かれる方へのお薦めは「季節のタルト」ですね。
とにかく、その季節ごとの旬の味が楽しめて、グゥ?☆←エド・はるみ風。

あとは、このお店、働いている方が全員女性なんですよ。
そして、頭にはシンボル的なバンダナのような布を巻いています。
巻き方にも注目ですよ♪w

皆さん、お察しのとおり、女性に大人気のお店です。
男性の皆さんは、もし、気になる方がいらっしゃったら、
銀座デートの時に、このお店にエスコートしたら、間違いなく、女性は喜ぶと思いますよ♪
僕が行ったときは、なぜかスーツ姿の男性2人組のお客さんがいましたが、さすがに浮いてましたよ・・・^^;
本当はお店のショーケースの写真を取りたかったのですが、お店の方からNGが出てしまい、残念です。
でも、見てるだけでも楽しめてしまうお店です☆
紅茶も美味しいので、女性同士でおしゃべりしながら、堪能するも良し、
カップルで舌鼓を打つのも良し。

でも、ちょっと待つかもしれません。
そこだけは、我慢してくださいね^^
予想だと、そろそろメロンのタルトも出てくるかもしれないですね。
お値段は怖くて創造できませんがw

行って損は絶対にしないお店です!
jully一押しのQu'il fait bon(キルフェボン)一度、お試しあれ?☆

中国茶

2008 - 04/17 [Thu] - 22:47

今日は、僕の趣味のひとつでもある「中国茶」について
少々、語ってみようかなと思います。

みなさん、中国茶と言うと何をイメージしますか??

・・・・やっぱり烏龍茶ですか??
僕も中国茶に興味を持つ前までは烏龍茶ばかりをイメージしていました。

でも、中国茶は本当に種類が多く、奥が深いんです!

ここで一つ、豆知識・・・
中国の人が飲んでいる中国茶で、一番多く飲まれているのは何茶だと思いますか?
やっぱり烏龍茶?いやいや、プーアル茶でしょ?何言ってんの、ジャスミン茶でしょ??

実はですね・・・正解は緑茶なんですね?☆
中国人の約7割の人は普段はほとんど緑茶を飲まれます。
意外じゃないですか??

「味の日本茶、香りの中国茶」と言われていますが、
まさにその通りなんです。
中国茶の香りは本当に良いものばかりで、
この香りに嵌ってしまうと、やめられなくなっちゃうんですねぇ?

こんど、時間があるときに中国茶について、色々語ってみたいと思うんですが、
とりあえず、有効な情報として、ダイエットをされている方にお薦めなのが、
プーアル茶」です。
食事と一緒にプーアル茶を飲むと効果大です。
また、食事以外の時にも、意識してプーアル茶を飲むと痩身の効果があらわれます。
ちなみに、僕の弟は毎日プーアル茶を飲み続けて、約3ヶ月ほどで7?の減量をしました。
人によって個人差はあると思いますが、かなり有効だと思います。
でも、お茶ですので、飲みすぎはよくないですけどね?。


通常、中国茶は「酸化発酵」させるものがほとんどですが、
プーアル茶だけは麹菌と言う菌を使って発酵させます。
なので、飲むときには一度「洗茶」と言って、灰汁を取る必要があります。
最初にお湯を注いだら、そのお湯は流してしまい、
2煎目から飲んでいただくと美味しくいただけます。
また、プーアル茶は他のお茶と違って長く茶葉をお湯に浸していても、
渋みが出ず、味が濃くなるだけですので、
味が濃くなったら、お湯で薄めて飲んでいただいても大丈夫ですよ♪

中国茶については、書きたいことがいっぱいあるのですが、
また、徐々に情報発信していきますね☆

ではでは・・・
DSC00216.jpg




ジュリーと言う名前

2008 - 04/15 [Tue] - 22:50

今日もひと段落です♪

このブログでもjullyと名乗っています。
なぜjullyなのか・・・

今日はそんな素朴な疑問に立ち向かいます!!
(そんな大げさなことじゃないんですけど・・・)
僕のHPを見ていただくと、僕の本名が記載されています。
名前のとおり、外人じゃありません、純日本人です、はい。

まぁ、一昔??前に沢田研二さんと言う男性アイドルがいらっしゃいまして、
(もちろん、今もご健在の・・・・はず)
その、沢田研二さんの愛称が「ジュリー」だったわけです。
それで、僕の名前の語呂と似ていたところから、
少しずつ僕も「jully」と呼ばれるようになりました。

このニックネーム、本人結構、気に入ってますw
そんなわけで、jullyなんですねぇ?。

今日はお仕事しながら、次はどんなスイーツのお店に行こうか考えていました。
今、候補にあがっているお店が3店あるんですが、
今週末までに1つに絞り込んで、行って来ますよ♪

フフフ・・・
ちょっとマイナーなところを攻めようか、王道から制覇していこうか、
迷っちゃいますねw
ちなみに、スイーツに関しての記事は、
女性の視点、男性の視点からみた意見や感想を書こうと思っています。

気になるお店などあったら、色々情報交換したいですね♪
ただ、僕のモットーは実際にお店に行って、購入して、食べて、
どんなシーンに最適なスイーツかを、女性、男性の立場で考えたい。と言ったところです。

これからも期待していてくださいね☆

DALLOYAU(ダロワイヨ)の極上マカロン☆

2008 - 04/14 [Mon] - 17:36

さて、今日から不定期で東京デパ地下スイーツの情報もお送りしようかと思っています。
実際にお店に行って、自分で購入、味見(うちの母と祖母と一緒に)した感想などをレポートしたいと思っています。

・・・と、言うわけで、記念すべきスイーツブログ第一回目は
DALLOYAU」の「マカロン」です。

ご存知の方も多いかと思いますが、マカロンで有名なフランス発のお店ですよね。
今回は渋谷東急本店に行ってまいりました。

ダロワイヨのお店


ダロワイヨのお店2


お店の雰囲気はとっても明るく、高級な雰囲気の中にもポップな感じがあって、
見るだけでも楽しめるお店でした☆

で、お目当てのマカロンは一つ210円。
僕は6個セット(1365円)を購入。
レモン、バニラ、カフェ、チョコレート、抹茶、フランボワーズ。
DSC00678.jpg

↑素敵な箱に入ってましたよ♪

どれも中はしっとりしていて、甘さも思っていたよりは少なく、かる?くいただける感じでしたよ。
どれも美味しいんですけど、Jullyの個人的なお薦めは「フランボワーズ」ですね。
程よい酸味とサクッとした食感が絶妙!!

DSC00680.jpg


このマカロンなら、お給料日に会社に持っていって、女性の方に
「今日はお給料日だからさ、ちょっと3時のおやつにと思って、買ってきてみたよ?」
な?んて、言ったら、かなりポイント高いと思いますよ、課長!!(笑)
みんなで楽しんで食べるとさらに美味しい逸品ですね☆

ちなみに日本の本店は銀座です。
http://www.dalloyau.co.jp/

次回はどのお店を取材しましょうかねぇ?・・・
楽しみにしていてくださいね!!

※お店の写真は店員さんに断って撮影いたしました。




フォエ?・・・

2008 - 04/09 [Wed] - 23:50

いや?・・・
昨日、今日と、いろいろとせわしかったっす・・・

今日から、このブログをパワーUPさせていきます!!

意外と毎日更新するって大変なことだと思うけど、
ブログを続けるってことを日課にすれば、意外と他のことも
メリハリついて、時間を取るように気をつけるから、いいのかなと思ってます。

今はまだ構想段階のものばかりですが、
できることからコツコツと・・・西川きよし師匠みたいっすねw
とにかく継続は力なり。で、このブログも頑張って続けていきたいっす。

ドンドン新しいものを出し続けたいと思っています。

いずれにせよ、健康第一!ムリはしない!焦らない!で、いきますよ?♪

春ですねぇ?

2008 - 04/06 [Sun] - 22:09

今日はお休みで、東京はポカポカ陽気。
絶好の、そしてラストチャンスのお花見日和でしたね。

僕もやっぱり日本人ですね、午前中から行って来ました、新宿御苑。

・・・すごい人!
午前中からお酒飲んで出来上がっているグループがいくつもありました。
僕はお酒を飲まないので、新宿伊勢丹のデパ地下の「米八」と言うお店で
おこわのお弁当とお茶を買って、(米八のおこわ弁当は超おすすめです!!
とってもヘルシーだし、おこわが本当に美味しいですよ)
ベンチでパクパク食べてました。

桜もきれいでしたねぇ

御苑のお花


この花は桜??ビミョーですが・・・

それから、こっちの写真も・・・

ビルと桜


日本て、やっぱりいいですね♪
それにしても、これから暖かくなっていきますね。

また一週間スタートしますね。
健康に充分気をつけて、皆さんもお仕事、遊び、頑張ってくださいね!

ブログ始めました♪

2008 - 04/05 [Sat] - 11:22

はじめまして!!

ブログ初心者のジュリーです。
この度、ブログもやってみようと、挑戦しました♪

こつこつ頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いします☆

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

☆☆当ブログ協賛サイト☆☆


テレビこれみた!ガイド


マカなら光健のマカショップ

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

access

ブロとも申請フォーム

