ジュリーのスイーツ&グルメ東京散策のナビゲーター   トップページ > 2008年07月  
  1. 無料アクセス解析


-- - --/-- [--] - --:--


L'OCCITANE(ロクシタン) 渋谷店 テラス・ド・プロヴァンス

2008 - 07/28 [Mon] - 23:59

先日のお休みの日に、今までなかなか行けなかった、
でも、すっごく行きたかったお店にやっと行けました!!

その名も「L'OCCITANE(ロクシタン) 渋谷店 テラス・ド・プロヴァンス
つまり、「L'OCCITANE Cafe(ロクシタン カフェ)」なわけで。。。。
http://www.loccitane.co.jp/shop/

渋谷には5月にできたばかりなんですよ♪
今までは、パフュームシアバターなどなどを店内で見るだけだったんですが、
ロクシタンにカフェができたと言うことで、もうとにかく行きたくてしょうがなくって、
やっと行って来たんです♪

一階は普通のロクシタンのお店で、
二階、三階がカフェスペースになっていました。
DSC01249.jpg

丁度、3時前くらいで、一番混んでいた時間帯だったと思うんですが、
ものすごい混んでいて、僕は一階の階段のところから並び始めました・・・
でも、回転率が良いのか、思ったよりはどんどん進むことができて、
20分くらいで席に付く事ができました☆
座った席は3階の窓際だったんですが、渋谷のスクランブル交差点が良く見えて、
走っている車や人たちを観察してました(笑)

で、なんだかコースターがお洒落だったんでパチリと撮ってみました。
DSC01251.jpg

ま、それは良いとして、メニューを見たんですが、
お茶はもちろんなんですが、サラダの種類が多かったですね!
結構サラダを食べている人も多かったし。

で、ロクシタンってもともと女性用のお店だから、
ご多分に漏れず、渋谷店も女性客ばかりでした。。。。
ちょっとおじさん恥かしい・・・(笑)

その日は暑かったので、久しぶりに冷たいものを頼んでみました^^
テ・オレ・グラッセ・ロクシタン」と「とろけるアップルマンゴーのタルト
それから、温かい紅茶も♪

DSC01254.jpg   DSC01253.jpg
テ・オレ・グラッセ・ロクシタンはミルクティーなんですけど、
最初はクリームが7割くらい入ってるのかと思いましたよ。。。
でも、まぜまぜすると、甘さもクリーミーさも丁度いい感じのテ・オレに♪
息を吹き返しましたよ^^
タルトは・・・とにかく、マンゴーが美味しい!!すっごく新鮮で、
久しぶりに美味しいマンゴーを食べたなぁ?って感じです♪
また、ジェラートが美味しい!
多分なんですけど、白色のジェラートは生姜(ジンジャー)のジェラートですね。多分。
タルトの生地もしっかりしていて、甘いもの大好きな女性はたまらないと思いますよ(笑)
ガンガン食べちゃってください!(期間限定らしいので・・・)

もう一つ感激したのが、紅茶だったんですが、
紅茶はお砂糖の変わりにハチミツをつけることができるんです!
しかも2種類!!
DSC01256.jpg   DSC01257.jpg

なんか、さすが!って思いましたよ。
お値段はちょっとお高めかな?と思いましたが、
どれも満足いくものでしたよ♪

お店の雰囲気は南仏をイメージしているんでしょうね。
爽やか&明るい雰囲気。
女性のおしゃべりが弾みますね^^

本当はかなりゆっくり過ごしたかったんですが、
その後のお客さんがドンドン並んでいたので、あまり長居も悪いかなと思い、
適当な時間でお店を出ました。

もちろん、お会計の後は一階のロクシタンのお店で、
色々な香りを堪能(笑)

最後に一つ、このカフェに行ったら、トイレに行ってみてください!
ハンドソープとハンドクリームがロクシタンの商品です。
すごい得した感じになります(笑)





ロクシタンの商品でずっと愛用し続けているものがあります。フレグランス系はどれということなく、色々なものを試して見ますが、シアバターだけはずっと使い続けています。ロクシタン・シアバターは西アフリカ原産の貴重なシアの実からとれるバター状のエキスを配合して、乾燥から肌やキューティクルを守ります。ロクシタン・シアバターは乾燥するこれからの季節に、肌に潤いを与え、驚くほどの保湿効果で乾燥肌の人には大変有り難...




ん?これはケーキ? いえいえw これは私のお気に入りの石鹸でーすLUSHの”みつばちマーチ”といいます♪これで体を洗うと甘?い香りに癒されます【商品説明】LUSH 人気No.1の甘い香りのソープ 肌をやさしくいたわるハチミツをう?んとつめこんだハンド&ボディ用ソープ。乾燥肌でお悩みの方に是非おすすめします。泡立てたときに立ち上がる甘くて香ばしい香りにうっとり。洗いあがりの肌はとても滑らかになります。ほ...





激突!!智の孔明VS謀の周瑜!!!

2008 - 07/28 [Mon] - 19:57

ねぇねぇ、周ピー、もうすぐ曹操がせめて来るみたいだよ☆

ほんと?!?怖いね?孔ピー。どうする??

う?ん・・・寝たふりでごまかすぅ?

でもさ?、息してるのバレたら刺されちゃうかもしれないよぉ?・・・

そっかぁ?・・・どうしよう。。。。


じゃあさぁ、僕たちがどうすれば良いか、
お互いに手に書いて、いっせ?のせっで見せ合ってみるぅ?

ええ?・・・はずかしいよ?・・・

いいじゃん、いいじゃん、やろうよぉ♪

周ピーがそこまで言うなら、やってみようかなぁ?

じゃあ、いくよ!

うん!!

いっせ?のぉ?・・・・せっ!!



「火」


うわ?、いっしょだぁ?♪
嬉しいなったら、嬉しいな♪♪


じゃあ、火を使って、曹操たちをい?っぱい殺しちゃおうね♪

うん、殺しちゃおうね☆

200806211449000.jpg

ねぇ、ところで周ピー・・・

うん?なぁに??

僕たち、いつになったらこのビニール袋から出してもらえるのかな????

・・・・・う?ん・・・わからないよぉ。

で焼いてみようか???

あ、いいアイディアだね♪



ボッ!



しぎゃぴ??????????????っ!!!!!!!!!!!!!



HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)のトロケル、キャラメルin新宿伊勢丹

2008 - 07/25 [Fri] - 23:33

どーも、ジュリーです。
やっと、暑さに慣れてきたのか、PCを観ても吐き気がしなくなりました♪
本当に厳しい暑さですね。
環境問題、食糧問題、色々考えなくちゃいけないこと、いっぱいですね・・・・
ecoしましょう、eco♪

と、前説はいいとして、
今回は久しぶりに新宿伊勢丹にて、今、流行のキャラメルをGETしにいってきました。
流行と言うと、田中義剛さんの花畑牧場が有名ですが、
僕はあえて、アンリ・ルルーと言うお店に注目してみました☆

フランス発祥の塩キャラメルが世界的に有名ですね^^
可愛らしいキャンディーbのように一つずつ袋に入れられ、
見ただけで、10個くらいは食べてしまいそうな勢いのキュートなキャラメルです☆

私が購入したのはこちら・・
DSC01236.jpg
まあ、お試しセットみたいなもので、6粒で1060円?だったかな??
とりあえず、買ってみました。
残念ながらお店の写真撮影はNGが出てしまったんですが、
雰囲気はPOPな感じだけども、高級感もある、素敵な店構えでした。
(もちろん、デパ地下ですが・・)

さてさて、おうちに帰ってきて、早速「味見♪」
DSC01241.jpg
まずは袋のデザインと色が気に入りました☆
なんか、個人的にはわくわく感がある袋ですね?^^

中には6粒のキャラメル
DSC01239.jpg
C.B.S(セー・ベー・エス)←塩入バターキャラメル
ショコラ
フランボワーズ
オランジュ・ジャンジャンブル
の4種類。

もちろん、僕が一番最初に口にしたのが塩キャラメル!
・・・う?ん・・・・とれびあ?ん♪
甘味と塩味の絶妙なコンビネーションプレイの後に
ナッツ攻撃ですよ!!口に入れながら、「おいひ?☆」と叫んでました(笑)

その次にショコラ・・・
身体全体がとろけます。す?っと入っていって、口の中に残るカカオの香り・・・
あひ?・・・・♪な感じでした(笑)

もう、フランボワーズもオランジュ・ジャンジャンブルも
良くここまで完成度を高めたなと思うキャラメル。
フルーツでもここまでできるんだ?って驚きですよ☆

次回は大量買いしそうです。

とりあえず、塩キャラメルは必ずチェックしておくべきですね!
それとキャラメルと一緒にチョコレートもあるので、余裕があったら、
そっちのほうにも手を出してみたいと思います。

ちなみにアンリ・ルルーのサイト
http://www.henri-leroux.com

日本では、ヨックモックが出しているんですね。

夏バテのみなさんも、塩キャラメルと美味しいお茶で、
パワー充電してくださいね!本当に美味しいですよ、塩キャラメル!!


さて、スイーツ情報はこれくらいですが、
ちょっとレッド・クリフ情報についても少々・・・

前回のブログでトニー・レオン金城武君をちょこっと出しましたが、
実は、つい最近、トニーが結婚したんです!
ちょっと情報は遅いですが、ずーっとお付き合いをしていた、
カリーナ・ラウさんと言う、これまた香港を代表するような綺麗な女優さんです♪
改めて、おめでとうございます!
ちなみにインファナル・アフェアでも、カリーナ・ラウさんは出演しているんです☆
ファンからしてみると、ようやく結婚したのね、トニー・・・って感じです(笑)
こうなってくると、金城君の情報も気になるところですが、
きっと、多くの女性が金城君のファンだと思うので、
僕より、内情に詳しいんでしょうね・・・^^;
最近、金城君の髪型を真似しようかと本気で考えているジュリーでした・・・







千歳空港で、話のタネに一度くらい生キャラメルでも買ってみようかと思ったものの、花畑牧場ショップを見つけられないうちに無かったはずの他社モノを見てしまい興醒めしたんだけど、搭乗口前でビール買おうとしとら死ぬほど大好物でございます。 この 高カロリー感 がたまらない。 これを頬張りながら、ふと考えた。 あっ、しまった。 せっかくだったら今流行りの 生キャラメル にしとけばよかった・・ でも、あれって賞味期限と...
「生キャラメル」北海道やわらか生キャラメル




そんでもって、おやつはこちら!一番街のクラシカルなカフェ――CAFE ELEVATO(カフェ エレバート)とってもクラシカルな店内にも関わらず、オープンしたのは去年の秋(!)前は『田中屋美術館』という美術館だったのを、建物はそのままにカフェへと変貌!2階席には当時の看板が残っていたりして、古きを大切にしたステキな雰囲気でした蔵づくりの町並みを見下ろせる、2階のカウンター席に腰掛け頼んだのは…サツマイ...
川越☆CAFE ELEVATO




密かに頼んでいたマッサージクリームプエラブレストクリームが きたルンルンな はずなのに?なぜかちょっぴり気が重い・・それはなぜかとたずねたら。。ベンベン・・・荷物が届いたのが 休日だったからだ・・長女と買い物に出てる最中に「11000円の代金引換で荷物きてるけど なんなん・・?」と電話の向こうで声がしたしまった・・が 時すでに遅し・・予定では月曜日くるはずだったんだけど。こゆときに限って 早く着く...

レッド・クリフ

2008 - 07/23 [Wed] - 15:54

ご無沙汰しております。

・・・暑いですね。
体調は回復してきました!!・・・良かった・・・
それにしても、本当に暑い。そして、蒸すわぁ?

みなさんはお元気ですか?
僕は僕なりの夏バテ対策しているんですが、
それは、なるべく飲み物は温かいもの。ジュースなどもなるべく
冷えたものでなくて、常温のものを。


なので、僕は夏でもカレーを食べながら紅茶やほうじ茶飲んでます。まぢで(笑)
これ、最初はすっご??????く、きついんですけど、多少慣れればなんとかなります。
そして、夏バテに本当に効きますよ♪

あ、話それましたが、今日はタイトルにもなっている、レッド・クリフと言う映画について
少々語ってみたいと思います。

タイトルはレッド・クリフと英語なんですが、これはジョン・ウー監督の中国映画ですね。
日本からは金城武さんと、中村獅童さんが出てますね。

皆さん、三国志ってご存知ですか?
僕は小学生の頃から三国志が大好きで、小説や漫画、ゲームなど、嵌りまくってました。
もちろん、今でも嵌っています。

まぁ、中国の三国時代のお話なんですが、
その三国志の中でも一番大きな戦いとされているのが「赤壁の戦い」と言うものです。
レッド・クリフはその「赤壁の戦い」をベースに作られた映画なんですが、
かなりスケールの大きい映画に仕上がっているそうで・・・・

しかもですね、僕、香港大好き人間なんですが、
なんで香港が好きになったかお話しましょう。

もう何年前かな・・・友人に勧められて「インファナル・アフェア」と言う映画を観たんです。
香港ノワール映画なんですが、そこに出てくる主役の「トニー・レオン」にがっつり嵌ってしまったんです。
それ以来、映画はもちろん、香港へ旅行にも何度か行っています。
そして、金城武君は昔から好きな俳優さんなんです。
金城君は志村けんが大好きなんですが、そこに勝手に共通点を見出しています(笑)
つーか、彼は本当に格好良いし。

そんなわけで、今回の映画は僕の大好きな
・三国志
・トニー・レオン
・金城武
・中国映画
が全て揃っているわけで。

しかも、三国志の登場人物の中で一番好きな周瑜と言う武将(軍師)をトニー・レオンが演じ、
諸葛亮孔明を金城君が演じる。。。ヤバいっす。ヤバいっす。ヤバいっす。まぢで。

もちろん、前売り券は発売当日にゲットしております。

ああ・・・「傷だらけの男たち」に続いて、トニーと武君のコンビ。
涎物です。

まぁ、ジョン・ウー監督がこの映画を作らなかったら、僕が作ってましたけどね(笑)

ちなみになぜ、「赤壁の戦い」と言う名前が付いた戦なのか。。。
それは、長江という中国の大河を舞台に魏という国と呉、蜀と言う国の連合軍が戦うんですが、
とにかく、戦いのポイントが「火」なんです。
その戦では魏の大軍勢が炎に焼かれていくんですが、その炎が激しく、
長江の絶壁が赤く染まったように見えたところから、「赤壁の戦い」とのちに付いたそうです。
ものすごい炎だったんでしょうね・・・
だから赤壁と言う場所で戦があったわけではないんですね。


あと、日本人は「呉服」を昔、着ていましたが、「呉服」はもともとこの三国時代の呉の国の人々の
着ていた服が起源だそうです。面白いですね。

日本では11月1日公開。本当に待ち遠しいです。
早くみたいっ!!




都合により・・・

2008 - 07/17 [Thu] - 17:44

すみません・・・

最近ブログさぼってます。


って言うのも・・・

具合がとっても悪いです。
暑さのせいか、PCの画面を見るだけで吐き気がします。

本当は、ディズニーシーに行った事や、美味しいスイーツのお店情報を
ドンドン出していきたいんですが、ちょっと厳しくって・・・

もう少ししたら、スイーツ情報復活しますので、見放さないでくださいね^^;

頑張って、体調元にもどします!

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

☆☆当ブログ協賛サイト☆☆


テレビこれみた!ガイド


マカなら光健のマカショップ

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

access

ブロとも申請フォーム

