ジュリーのスイーツ&グルメ東京散策のナビゲーター   トップページ > 2009年01月  
  1. 無料アクセス解析


-- - --/-- [--] - --:--


行ってきました!「サロン・デュ・ショコラ」in新宿伊勢丹

2009 - 01/26 [Mon] - 23:18

ここのところ、取材らしい取材ができなくて、またもや長い間ブログをサボってしまいました・・・・
(全国1000万人のジュリーファンの女子高生の皆さん、大変にすみません!)

と言うことで、でかいところ狙いに行ってきました。
年に一度、新宿伊勢丹で開催されるチョコレートの祭典
「サロン・デュ・ショコラ」

写真、撮りまくってやるぜ?!!
って気合いを入れて新宿伊勢丹6F催事場へ。。。
しかし・・・・

「激混み!!」

すごい人。もちろん女性のほうが圧倒的に多かったです。
21日?26日までの期間限定のチョコの祭典。
(フランス・パリのチョコレートの祭典をそのまま新宿伊勢丹に持ってきているとあって、
皆気合い入りまくってました。)

今まで紹介してきたお店も数多く出店しておりました。
ピエール・マルコリーニ
ゴディバのショコリキサー
アンリ・ルルー
100%チョコレートカフェ
等々・・・

それにしても試食の椀飯振舞がすごかったですね。
歩いているだけで、チョコレートでお腹いっぱいになったジュリーでした^^;

そんな中で気になったお店を発見。
デンマークの「デザートサーカス」
このお店のパティシエ、デンマーク王室のシェフチームの一員だとか。
なんでも、デンマーク王子の結婚式の際、すべてのスイーツを手掛けたとか。。。(しかもイケメン)


でもって、そのデンマーク王子の結婚式で出されたと言うチョコレートを購入。
購入したチョコにはパティシエ(イケメン)がサインをしてくれました!
調子に乗ったジュリーはサインをもらったあと、こっそり
「can I take a picture ?」と恐る恐る言ってみると・・・・

「YES!of course!!」と色よい返事を頂き、パチリ。
DSC01597.jpg
モーテン・ヘイバーグ氏と記念写真♪
このイケメンがデンマーク王室シェフの一員・・・やっぱりイケメン

さてさて、おうちに帰ってきて早速試食をば・・・

まずはキュートな袋とサイン入りの箱をご堪能ください(笑)
DSC01598.jpg  DSC01600.jpg
なんて書いてあるかわかります???

箱を開けるとこれまたかわいらしいミルクチョコレートとホワイトチョコが
DSC01602.jpg  DSC01603.jpg

小ぶりでかわいいのですが、お値段は・・・1260円也。。。

お味は、クセがなく食べやすいのですが、何とも軽やかな香りがたまりません!!
日本人でも大多数の人が美味しいと思うでしょう。
お上品です・て・き☆

残念ながら今年はもう終わってしまいましたが、
来年、チャンスがありましたら是非行ってみてください!
チョコレート好きにはたまりませんよ?♪

ちなみに・・・もっといっぱい写真を撮るつもりだったんですが、
あまりにも人が多く、現場の雰囲気をお伝えできなく、申し訳ないです^^;







第657回「あったか?い飲み物、何を選びますか?」

2009 - 01/21 [Wed] - 19:18

FC2のページを見ていたら題名のような質問があったので、
自分の好みを書かせてもらおうかなと思いました☆

実は・・・僕は数年前までとてもお酒好きだったんですね。
平日は仕事から帰ってくると500缶のビールを2本、そのあとに芋焼酎を瓶の半分から一瓶全部飲むことが日課でした。もちろん休肝日なんてものはありませんでした^^;
休日や友人と飲みに行くとそれはそれはもうエンドレスアルコールでした。
ビール、焼酎、ワイン、ウィスキー、ウォッカ、テキーラ、ラム酒、日本酒・・・なんでもござれで。
ひどい時は24時間アルコールが抜けていない状態のときとかあったと思います。

まぁ、そんな僕は今思えば完全に「アル中一歩手前のアルコール依存症」でしたね。

しかし、3年前、そんな不摂生な僕に天罰が!!!
ある日、朝起きると妙な腹痛が・・・
もともと胃腸はそんなに強いほうではないので、たまに痛みが出ていたりしました。
だからいつもと同じでそのうち痛みは取れるだろうと思っていました。

しか?し!!腹痛はどんどんひどくなり、異様な痛みが。
耐えかねた僕は医者に行ったのですが、運悪くそこの医者は休み。
次に見つけた医者は午後の診療が16時から・・・
仕方なく、16時まで待って診察してもらったところ
「急性膵炎」との診断。
「なんでもっと早く来なかったんだ!!!」と怒る医者。
早く診てもらいたかったけど、あなたが16時まで待たせたんでしょ?!!と心の中で逆切れする僕。
速攻で点滴を打ってもらいました。入院を勧められましたが
絶対に嫌だ!とわがままを言って、それから約3週間ほど毎日点滴をしてもらいに通院することになりました。

それから窮地は脱したものの、膵炎は慢性化
お酒の飲めない体に・・・
看護婦さんがボソッと「普通、お酒をよく飲む40?50代の男性に多い病気なんだけどね?」と言っていました。
(当時、わたくし28歳)

その後、ジュリーはお酒は一滴も飲まないようになったとさ。
弟の嫁曰く「お兄ちゃんは一生分のお酒飲んだんだからもういいでしょ」

・・・(ToT)

それからというもの僕は冷たい飲み物は一切禁止。
飲んで良いものは「番茶、ほうじ茶、プーアル茶、紅茶」すべてあったか?い飲み物。
今でも2週間に1回の通院。

で、結局、今僕が飲める飲み物はお茶なので、ほうじ茶と紅茶しかほとんど飲みません。
これは選ぶと言うより、仕方なしにですね・・・

お酒大好きな僕が、夏でも隣でビールを飲む家族を見ながら、一人あったか?いほうじ茶を飲む。
最初の1年はみんなを殺して、僕も死ぬ!!くらいの勢いで腹が立ちましたよ(苦笑)

しかし、人間は頑張ればその環境に慣れるものですね。
今では冷たい飲み物が怖くて飲めません。もちろん夏でもほうじ茶、中国茶、紅茶
腹巻までして。でも、おかげで夏バテを一切しなくなりました。
暑さに強くなりましたねw

それともうひとつ、中国茶と紅茶の知識がすごく付きました。
自分で工夫茶も淹れられるし、紅茶の味の違いもすごくよくわかります。

良いのか悪いのかわかりませんが、そんなわけで僕の選ぶあったか?い飲み物は「茶!」です。



こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「あったか?い飲み物、何を選びますか?」です!

底冷えする今日この頃。
ジュースの自動販売機を見るとついつい「あったか?い」の文字に惹かれそうになります!
それにしても、どうして昔からジュースの自動販売機には「?」この伸ばし記号を使うんでしょうね(笑)


それはさておき、本田はコーンスープにハマった時期もあったのですが、基...
第657回「あったか?い飲み物、何を選びますか?」

新しいブログ開始

2009 - 01/09 [Fri] - 21:09

このブログは仕事のことも絡めて今まで運営してきましたが、
今年からは仕事関係一切抜きで、超個人的なブログとして新たにスタートします。

・・・と言っても、内容はほとんど変わらないんですけどね・・・^^;

これからも多くの情報を発信できればと思っていますので、
皆様どうぞご期待ください。

また、応援のほど何卒宜しくお願いいたします♪

ジュリーより☆

2009・明けましておめでとうございます!ケーキおせちでお祝い☆

2009 - 01/06 [Tue] - 18:27

2009年、明けましておめでとうございます!!
今年もジュリーのブログ頑張ってまいりますので、
何卒、よろしくお願いいたします☆


と、言うことで・・・・
今年最初の記事はお正月にふさわしい「おせち」です!
おせちと言ってもただのおせちではございません。

そう、ケーキのおせちを紹介します。
昨年末に相方より指令をもらいました。
「31日の正午以降に品川エキュートに向かえ!」

・・・いったいなにがあるの???
焦るジュリーでしたが、年末の忙しい中時間をつくり品川エキュートへ。
しかし、そこには恐るべきものが潜んでいたんです。
それこそが「ケーキおせち」

和楽紅屋http://www.waraku-beniya.jp/
自由が丘のモンサンクレールで有名なカリスマパティシエ「辻口さん」のお店じゃないですか!

なぁ?にぃ?!!!
やっちまったなぁ!!!

聞いてびっくり見てびっくり。
本当にあるんです、ケーキのおせち。

しかも「ちりめん」の風呂敷に包まれて・・・
これは相方がお年賀にとジュリー家にわざわざ贈ってくれたものなのです。

値段は・・・聞いたのですが教えてくれませんでした。
多分、相当高いとみました。

DSC01535.jpg
この状態で既に高級感漂っているんですが、
いったいケーキのおせちってどんなふうになってるの???

そーっと風呂敷をほどいてみると・・・
DSC01536.jpg
和楽紅屋の文字が・・・

緊張しながらおもむろに蓋を開けてみると・・・

ずばばばばばばばばば?ん!!!!!!!!!!
DSC01537.jpg

ぬををををををををを?!!!

うつくしい。

なるほど、こう言う風になっているのね☆
目で見て楽しんだあとはお味を・・・・

うまいっす。

う・ま・い・ぞ・?!!!!
全体的に甘さ控えめの大人のケーキ。
正月早々至福の時間を過ごしました。
家族も写メを撮ってから美味しいケーキに舌鼓を打っておりました。

今年は幸先がいいな。

頑張るぜ、2009年!!

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

☆☆当ブログ協賛サイト☆☆


テレビこれみた!ガイド


マカなら光健のマカショップ

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

access

ブロとも申請フォーム

