ジュリーのスイーツ&グルメ東京散策のナビゲーター   トップページ > 2009年05月  
  1. 無料アクセス解析


-- - --/-- [--] - --:--


THEOBROMA(テオブロマ)の感動!その2

2009 - 05/22 [Fri] - 21:53

どーも、いつも不元気なジュリーです。

さてさて、今回は前回のテオブロマの続きですよ♪
やっとスイーツの記事ですよ!!

今回はチョコをご紹介。
基本的に全部食べたいです。
でも、一つ一つ買っていたら、ジュリーのお財布が軽くなってしまって
筋トレにならないので、4つだけ購入しました。

結構素材が面白いものが多くて、中には唐辛子入りのチョコもありましたよ
種類が豊富で本当に迷ったんですが、迷った結果、
トマトが入ったチョコとマロンムース、ハチミツ、ジャンドゥジャと
4種類です。
DSC01850.jpg
丁度ショーケースの真ん中がチョコのスペースでした。
購入時はしっかりと持ち帰りの時間を聞いてくれて、
ドライアイスを入れていただきました☆

買ったチョコはこんな感じです。
DSC01855.jpg
ちょっと写真が見づらいですね・・・
すみません。

DSC01856.jpg
手前がマロンクリーム、右がトマト、左がハチミツ、奥がジャンドゥジャ

どれも個性的ですが、全体に言えることは
味がすっきりで少し甘み抑えめですね。
とっても日本人好みのちょこでした♪

トマトは種?のようなものまで入っていて、
ちょっとしょっぱい感じですが、何とも言えないトマトの風味
チョコの中に感じることができます☆

マロンクリームは香り高いどちらかと言うと甘いチョコでしたが、後味すっきり!

ハチミツはビターチョコベースだったので、最初はちょっと苦いかな?
と思ったんですが、苦みとハチミツの風味がとっても合っているんです!

ジャンドゥジャはさらっとした味でとってもシンプルでしたね。
後引く美味しさと言えば良いでしょうか。
DSC01857.jpg


とにかく、
前回に続き、チョコも感動ものでした♪
スイーツの焼き菓子やケーキ、パンに関してももっともっといろいろ試したいですね!!
テオブロマ・・・
僕のグルメ史に残る名店ですね!!
☆五つあげたいですw



THEOBROMA(テオブロマ)の感動inミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ

2009 - 05/20 [Wed] - 10:52

こんにちは、いつも勝手なジュリーです。

前回の横浜から今回は東京に戻ってまいりました♪
なんだか、このブログのメインって、スイーツなはずなんですけど、
最近ずーっとグルメ記事ばかりですね・・・^^;

そんなわけで今回もグルメ記事です・・すみません・・・
でも、でも、でも、でも、でも
今回のお店はヤバいんです!!感動なんです!!

御紹介するのはTV等でも取り上げられている、
THEOBROMA(テオブロマ)です。
僕が行ってきたのは渋谷の富ヶ谷にあります、
ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマです。
テオブロマと言えば、チョコレートで有名ですが、
こちらのお店には焼き菓子もケーキもパンもそしてお食事をしたり、
お茶をいただくスペースもあります。

DSC01853.jpg   DSC01850.jpg

閑静な住宅街にある、おしゃれなお店。
店内は何ともいえず落ち着いた居心地の良い店内。
ランチにはちょっと早めの時間に行ったんですが、
こんなに落ち着いた感じの良いお店は久しぶりだなぁ?って思いました。

さてさて、今回はキッシュクロワッサンサンドを頂くために
行ってきたのですが、
ま?、これがビックリするほど美味しいんです!
一言でいえば「感動」ですね。

ランチのセットでそれぞれ1050円それにケーキのセット450円を一つつけてもらいました。
まずはサラダ
DSC01844.jpg
生のマッシュルームと新鮮なお野菜のサラダ。
ドレッシングはビネガーが程良く効いていて、すっきりとした美味しさでしたね。

そのあとに紅茶を持ってきていただいたのですが、
カップもしっかりと温められていて鉄でできた急須で持ってきてもらったんですが、
この急須がレトロな感じでずっしりと重く、僕的にヒットでしたねw
しかも、メレンゲのクッキーがついていて、至れり尽くせりでした^^
DSC01845.jpg

そしてメインのキッシュとクロワッサン。

キッシュはいままで僕が食べてきたものとは一線を隔すもの。
丁度、柔らかいプリンや茶わん蒸しのような、ふわっふわのキッシュ。
これは美味しいっ!!
また、ホウレン草との相性も抜群でしたね。

クロワッサンサンドもびっくりしました。
僕、10年くらい前にフランスに行ったことがあるんですが、
パリのパン屋さんで食べたクロワッサンが美味しくってず?っと記憶に残っているのですが、
まさにそのパリのクロワッサンを彷彿とさせる、
さっくりふわっとのクロワッサンサンドなんです!!

本当に感動しました。
日本にもこんなに美味しいクロワッサンがあるんだなぁ?って。
文句なしにこのクロワッサンサンドはお勧めです!!
DSC01847.jpg   DSC01848.jpg

メインを頂いたらケーキを出してくださったのですが、
今回チョイスしたのは・・・名前は忘れてしまったのですが、
チョコレートのケーキです。
DSC01852.jpg
見ためでずっしり感があるんですが、甘さをぐっと抑えた
ビターなお味で後味もすっきりしているので、
重さを感じなかったですね。
大人のケーキと言った感じでした♪

それにしてもお店の雰囲気があまりにも良すぎて、
週末のブランチは毎週ここでいただきたいくらいですw



次回はチョコレートを購入したので、その記事を書きますね☆

テオブロマのサイトはこちら・・・
http://www.theobroma.co.jp/








豚肉創作料理「やまと」in横浜ランドマーク店

2009 - 05/15 [Fri] - 12:01

こんにちは、お昼時にすみません。

最近、白髪の数が気になり始めたジュリーです

さて、ちょっと間が空いてしまったのですが、
横浜の続きを書きたいと思います。

横浜では中華街、元町等々行きたい場所、買いたいものは
全て完了して、最後の締めに御夕飯を食べに行ったのですが、
なかなか決まらず、結局ランドマークの中に入っている
豚料理専門店「やまと」と言うお店に決定しました。

最初は雰囲気が料亭っぽかったので、この店に決めたのですが、
入ってみると、確かに素敵な店内なのですが、
ダイニングバーだったんですね。。。
DSC01835.jpg

僕はお酒が飲めないので
こそっと店員さんに「御飯だけでも大丈夫ですか?」と聞いたところ、
笑顔で「もちろんです☆」と言ってくださったのでゆっくり食事が楽しめました♪

さすがにお酒メインのお店とあって
お通しが出てきました。
なんか、お酒を飲んでいた時代が懐かしいですw
DSC01832.jpg
一番左が豚のコラーゲンで作った「にこごり」だそうで、
はじめて食べる豚肉のにこごりにちょっと感動?☆

それから次に出てきたのは豚のコラーゲンのお刺身
メニューを見たときは「なんだこりゃ?」って感じだったんですが、
でてきて、なるほど?とこれまた感心してしまいました☆
DSC01834.jpg

豚の美味しいコラーゲン部分をふんだんに使った
高級な逸品って感じでした。お値段は思ったよりリーズナブルなんですけどね♪
これ、お酒があったらどんどんいってしまう感じですねw
なかなかでしたよ。ちょっと豚足みたいだったんですが、
すっごく美味しいです☆

あとはメインと白飯を頼んだ僕でした・・・・
メインはやっぱり豚!
トロを焼いたものとハラミ?の焼き物でした。
DSC01837.jpg  DSC01836.jpg

トントロは本当に油がジューシーで味付けもあっさりで
尚且つゆず胡椒がついていたんですが、これがまた良い!!
焼きものも御飯がどんどん進んでしまいましたw

お酒を飲まれる方がいったらとっても良いと思います。
とっても上品で落ち着いた店内だったので、
デートでも利用できますね☆

テーブルも広かったし。

横浜みなとみらいに行かれた際には是非お勧めのお店です☆

〒220-81720
横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ5F
TEL:045-225-6451 FAX:045-225-6452
豚肉創作料理「やまと」


他に銀座に2店舗、南青山に1店舗、名古屋に1店舗あるようです。

ではでは、週末みなさん楽しんでくださいね♪






時間がゆっくり流れる中国茶荘「悟空」in横浜中華街

2009 - 05/07 [Thu] - 23:58

こんばんは、いつも素敵なジュリーです・・・が、何か?

今日は横浜中華街の続きです☆

以前(かなり前ですが)中国茶についてちょっとだけ触れたことがありました。
実は中国茶を勉強する中でお世話になったお店が今回ご紹介するお店です。

その名も中国茶荘「悟空」
このお店も関帝廟の近くなんですが、
中国茶専門店で、かなりの種類の中国茶が用意されています。
そして、ひとつお茶を頼むと、お湯とお茶受けを付けてくれるので、
かな?り、ゆっくりと時間を過ごすことができ、完全にしスポットですね!
大好きです♪

今回はプーアル茶とウーロン茶をお願いしました。
このお店の良い点として、淹れるお茶によって茶器が変わってきて、
お店の方が色々説明をしながらお茶をその場で淹れてくれるところですね☆

プーアル茶は香六安茶と言うものを。
ウーロン茶は蜜蘭香単叢と言う茶葉をチョイス。

DSC01821.jpg  DSC01822.jpg

上の写真のように最初は店員さんがお茶の淹れ方を説明してくれます。
まずは茶葉の灰汁をとり、茶器をそれぞれお湯で温めます。

DSC01823.jpg  DSC01824.jpg

次に蓋碗と言う茶器にお湯を淹れて、湯呑にお茶を出します。
(結構この蓋碗の扱い方が不慣れな方はやけどしやすいので注意が必要ですね)

茶葉によっても違うのですが、少し蒸らしたり、冷ましたりしてから
お茶の香りを楽しんで飲みます☆
大体3回?6回程度までお湯をさして飲むことができるので、
ゆっくりとおしゃべりを楽しみながらされましょう?。


DSC01825.jpg  DSC01826.jpg


今回のお茶受けはサンザシ、マンゴー、ナツメのドライフルーツでした♪
この茶荘、はじめて入る人にはちょっとびっくりする値段かもしれません。
結構なお値段なんですよね、お茶が。
でも、お茶受けがついて、店員さんのパフォーマンス?を見ながら、
ゆっくりと自分のペースでお代りできるので僕は決して高くはないと思っています。

試しに一度、皆さんも足を運んでみては?
ちなみに悟空のサイトはこちら
http://goku-teahouse.com/


中国茶は身体の中から綺麗にしてくれます。
すごく奥の深いものです。
ですので、嵌る人は相当に嵌ると思います。
僕もその一人ですが・・・









上海豫園の美味しい?小龍包☆in横浜中華街GW!!

2009 - 05/06 [Wed] - 15:41

お久しブリーフ・・・←この前、ダンディー坂野をTVで見ちゃいました。。。

本当にお久しぶりのブログです^^;
今回はGWを利用して旅行に行ってきたのと、
横浜は中華街元町に行ってきたので、
横浜の記事を書きたいと思います。

横浜に行った目的は3つ。
・美味しい小龍包が食べられるお店に行くこと。
・美味しい中国茶が頂けるお店に行くこと。
・元町のKITAMURAで母の日のプレゼントを購入すること。


と言うわけで、残念ながら天気の関係でみなとみらいの記事が少ないんですが、
頑張って書きます。

朝10時に渋谷から東急東横線急行で中華街まで。
11時前に現地に到着したのですが、かなりの人出が予想されたので
まずは早めのお昼で小龍包の美味しい、「上海豫園」へまっしぐら。
場所は中華街の関帝廟付近の小道を入ったところ
店構えはこんな感じ。
DSC01819.jpg

まだ11時前と言うことで、お店も空いてるのかな?って感じだったんですが、
店内に入るとすんなり席まで案内してくれました。
正直、広い店内ではなかったのですが、蛍光灯の明るさとか、
インテリアとか、すごく中国っぽくて僕はとっても気に入りました♪

DSC01811.jpg

そして、お目当ての小龍包翡翠小龍包を注文。
さすがに小龍包が美味しいお店らしく、しっかりとした
皮にジューシーな肉汁が本当に美味しいお店でした!!

翡翠小龍包は緑色の皮に魚介?の具が入っているものでしたが、
こちらもをつけても良いくらいにお勧めです!
DSC01814.jpg  DSC01818.jpg

もちろん小龍包だけでは足りないので、
中華と言えば「野菜炒め」と言うことで青菜の炒め物
それから僕の大好物のパイコー麺を注文。
パイコー麺とはラーメンの上に骨付きのお肉がのっているやつです☆
すごく美味しいですよ!
DSC01816.jpg  DSC01812.jpg

野菜炒めを食べた瞬間に香港のことが思いだされ、ああ・・・この味・・・
ってひとりで感動していました^^;
そして、パイコー麺はあっさりテイストで何杯でもいけそう(笑)
間違いない味でしたね!

食事に夢中になっていると、いつの間にか店内は満席。
僕らが入った時は僕たち一組だけだったのに・・・
やっぱり人気なんですね。

お食事を済ませて店をでると・・・
なんとすごい行列!!(キョウレツゥ?)

いや?、やっぱり美味しいお店は早い時間に行くもんですね!!
しかし、GWと言う事もあって中華街はものすごい混雑でしたね?☆

DSC01820.jpg

お約束すぎて申し訳ないんですが、
関帝廟で関羽にも会ってきたので、
関羽の元気な姿も載せておきま?す♪
DSC01828.jpg  DSC01827.jpg








 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

☆☆当ブログ協賛サイト☆☆


テレビこれみた!ガイド


マカなら光健のマカショップ

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

access

ブロとも申請フォーム

