ジュリーのスイーツ&グルメ東京散策のナビゲーター   トップページ > 2009年10月  
  1. 無料アクセス解析


-- - --/-- [--] - --:--


山梨名物「信玄餅」の正しい食べ方(仮説)

2009 - 10/28 [Wed] - 21:04

さて、前回の記事で予告しました事を書きますね。


今回はこれ
「信玄餅」
大好きな方も多いのでは??

よく家族やご近所さんが山梨方面へ旅行なんかに行くと、
必ずお土産に買ってきてもらっていました
今回もお祖母ちゃんが長野旅行の帰りに山梨によって信玄餅を買ってきてくれました。

良いんですよね♪きな粉と黒蜜の塩梅が(笑)

でも食べづらいですよね、このお菓子。
で、ある時テレビか友人から聞いたのか忘れてしまったのですが、
信玄餅の正しい食べ方って言うのをどこかで聞いたんです。

ですので、ちょっと今日は信玄餅の食べ方(仮説)について
レクチャーしてみたいと思います。

まずは最初の状態
信玄餅1
このビジュアルがたまらんですよね(笑)
まあ、この状態はもちろん当たり前なんですけど。。。

次に
信玄餅2
ビニール袋をほどいて、楊枝?と黒蜜を取り出します。
ここまでもまだ普通ですね。
でも、ここでのポイントはほどいたビニールをそのまま下にひいておくことです。

つぎは
信玄餅3
当たり前のように中蓋を取ります。
通常はここで黒蜜を投入する方が多いのでは?

しかし・・・
ここからがポイントです。
信玄餅4
一旦、器を持ち上げ、中に入っているきな粉だけを楊枝で綺麗にビニールの上にあけます。

そして・・・
信玄餅5
なるべくきな粉をふるい落として、その上にお餅を一個一個ちゃんと離して置きます。

さらに・・・
信玄餅6
お好みの多さの黒蜜をここで投入します。
この時餅にきな粉が沢山ついてしまっているとはじいてしまうので、気をつけてくださいね。
といってもはじいてしまうんですが・・・

そしてそして・・・
信玄餅7
きな粉と黒蜜を混ぜ混ぜして、ある程度お餅に絡めるくらいになったら、
お餅と一緒に楊枝でお口へGO!


お茶はほうじ茶が一番合うんじゃないでしょうか?

と、まぁ、これが正しい信玄餅の食べ方らしいです。
結構、人前でやってみせるとみんな、驚くんですよね。
ただ、どうしてもきな粉の量が多いような気がするんですが、
そこも信玄餅の魅力なのかも・・・・

ではでは、信玄餅を食べる機会がございましたら、是非お試しあれ。





プロテージ/偽りの絆

2009 - 10/28 [Wed] - 12:25

久しぶりの更新で失礼します。。。


最近、忙しくってなかなかスイーツ情報を書けてないんですが
ちょっと面白いネタがあったので、次回のブログで書きますね。

今回は映画のお話。
前々から僕が香港や中国などアジア映画が大好きなことはお話しているんですが、
今回もDVDレンタルになったばかりの
「プロテージ/偽りの絆」なる映画を観賞したので、ちょっと感想を・・・

香港の麻薬密売人のところに潜入捜査官が入って、
組織を一網打尽にしようと頑張る映画なんですが、
今回はアンディー・ラウが麻薬密売の元締め役で
普段のアンディーとは一味違うアンディーを観ることができました。

まぁ、どんな役をやらせても格好良いんですけどね(笑)
ただ、髪の毛を白髪にして、ちょっとお爺さんっぽくしているところがかなり渋かったです。

で、主役はダニエル・ウーと言う、香港では人気の若手俳優なんですが、
彼が潜入捜査官として、アンディーの下につくんですよね。
ちなみに、僕はちょっと前からこのダニエル・ウーに似ているともっぱらの評判です(笑)

それにしても麻薬って怖いですね。
改めて薬中の怖さを知りました。

なんか、本当に香港ノワールのくらーい映画でしたね。
そんな世界観が好きな僕はちょっと変わっているのかも知れませんが・・・

この映画で、張静初(チャン・ジンチュー)と言う中国の女優さんが薬中の女性を演じているんですが、
かなり鬼気迫るものがあります。
そして、超美人です。
今まで、この女優さんのこと全然知りませんでした。
もしかしたら、チャン・ツィイーやセシリア・チャンをこえるか!?
と思うくらいです。

やっぱり、中国も香港も美しい人は本当に美しいですね☆黒髪ストレートロングに弱いジュリーでした。

映画はバイオレンスなところがあるので、興味ある方だけご覧ください。





映画「GOEMON」の感想

2009 - 10/24 [Sat] - 12:37

最近、スイーツやグルメ情報をお伝えできずにすみません・・・

諸事情ございまして、なかなか新しいお店を開拓できておりません。
頭の中には行きたいお店は沢山あるのですが・・・

ただ、記事がないからといってブログを更新しないのも良くないことなので、
昨日久しぶりに観た映画「GOEMON」について少々書かせていただきたいと思います。


最近DVDレンタルが始まったGOEMON
最初に借りに行った時はすでにすべて貸し出されていて、
仕方がないので、横のコーナーにあった「おっぱいバレー」を借りて観賞しました。

まぁ、面白い映画ではありましたが、綾瀬はるかちゃんがかわいいなぁ?
思うだけで、あとはどこにでもある青春映画って感じで淡々と観ていました。
ただ、時代設定が1970年代?なのか、あの時代の世界観は好きですね。

まぁ、おっぱいバレーの話はこれくらいにして、

GOEMONですが、非常に面白い「娯楽映画」でした。
なんというか、実写とアニメの中間を行く映画と言えばいいのか。
ストーリーはこんなストーリーだったら面白いなっていう着眼点は良かったですね。
一応歴史上の人物たちで構成されていますが、
その人間たちが住む世界は全く異質なもので、まさにアニメチック
キャラクターの衣装も非常にゴージャスで面白い。

江口洋介要潤大沢たかおと脂の乗った俳優陣が格好いい。
広末の起用はどうかと思いましたが・・・

結局のところファンタジーなんですよ、何もかもが。
そして、CGの使い過ぎでアクションシーンや馬に乗って駆けるシーンなどは
違和感を覚えました。
かなり動きがおかしいです(笑)
まぁ、でもそれはそれで絵のトーンと言うか、わざと現実味から突き放しているのか、
独特の色使いでしたね。

宇多田ひかるのPVに共通するところはありますね。

と言うわけで、ストーリーは面白いし、アクションシーンも派手だし、
世界観も僕好み。

さらに要潤が良い味出してます(笑)

観て損はないと思いますね☆

ではでは、また。。。

welcome to japan my friends !!

2009 - 10/21 [Wed] - 22:51

先日まで、アメリカの友人が来日していて、
東京案内のガイドを務めてきました。


でも、友人たちは東京見物の前に広島、京都観光をしていて、
東京について僕と会った時にはすでにお疲れモード・・・

それでも行きたいところが沢山あるようで、
まずはカレッタ汐留でランチ。
景色の良いレストランだったので、少しは落ち着いたのか、
ランチを食べ終わったころにはみんな元気になっていました。

それから銀座へ移動、プランタンやらZARA、H&Mなどなど
女性陣の長?いショッピングタイムに付き合っていたら、
こっちが疲れてしまいました(笑)

本当は六本木ヒルズからの夜景を楽しんで欲しかったのですが、
皆疲れてしまい、それどころではなく、夕飯は寿司ショップに行き、
あとはそれぞれ宿泊しているところへ帰りました。

女性陣が買い物している間、僕とタイソンと言う男性と
かなり仲よくなれて、今度シアトルに遊びに行く約束をしました。
なので、ちょっと頑張りたいと思います。

って、その前に英会話力をもっともっともっとつけないとです・・・

最後に皆で寿司ショップの前で写真を撮りました。
若干日本人の友人も写っておりますが・・・
friends


いや?、それにしても一番疲れたのはきっと僕だったような気がします(笑)

そうだ!今回アメリカから来日した友人たちは皆シアトル在住なんですが、
シアトルってワシントン州って言う州にあるんですね!!
ワシントンD・Cとは別の場所らしいですよ!!
全然知らんかったわ?☆





商品紹介させていただきます?☆

2009 - 10/05 [Mon] - 23:06

今日は今まで在庫切れで、やっと入荷できた大人気商品のご案内です。

この商品は一日に1?2粒飲むと
体からほのかなバラ香りがする
その名も「ビューティーローズ」と言うものです☆



ビューティーローズ

ビューティーローズ詳細はこちら>>>

●食品のオリンピック!?モンドセレクション受賞!

香りのインパクトが違う!愛され続け販売5年目にして1500万粒を製造!

ビューティーローズは、 1日1?2粒飲むだけでほのかでロマンティックなバラ香りが、身体の中から香る飲むエッセンス です。

イタリアンや餃子などの臭いの強い食事の後や、汗の臭いなどが気になっても、持続性の高いローズの香りが身体を包み込み、体臭や口臭を防ぎます。また、体と心をリラックスさせる アロマ効果、美容効果、ダイエット作用 などを兼ね備え、飲み続ける事により、お肌も美しくスベスベに生まれ変わります。

体臭・口臭と身体から発する臭い全体の予防などのまったく新しい飲むエッセンスです。
ご飲用後は 体臭・口臭・汗の臭い等がほのかでロマンティックな薔薇の香り になります!
2600本のバラから、たったの1ccしか抽出できないローズエキスを使用(1粒あたり、約13本のブルガリアンローズを使用)。

販売開始から約5年で、1500万粒を製造。老若男女を問わない人気の秘訣が、今明らかに・・・。



利用者の声

(50代女性)
「ふっとした瞬間花の香りがします!あれ〜私の体から?ちょっと不思議でした。香水も使用しなくてもよくなりました。」

(40代女性)
「飲みやすい大きさでうれしい。周りが感じる前に、
自分自身が優雅でリラックスでき、やさしい気持ちになれるのが、一番うれしいですね。」



中国スイーツを堪能in「果香」

2009 - 10/03 [Sat] - 00:06

さてさて、ご無沙汰しております。いい加減なジュリーです。

今回は立川(東京)のルミネにあります、中国スイーツメインのお店、
「果香」に行ってまいりました。

以前からかなり気になっていたのですが、
なかなか寄れる時間がなく、久しぶりに友達と一緒に
立川に行ったので、僕のわがままで二人でこのお店に入りました。

なんか、香港にありそうなとってもカジュアルな感じのスイーツ屋さんでしたね
ランチなんかもあって、結構並んでました。

昔は立川のグランデュオに「悟空」と言う中国茶専門店があったのですが、
そこが無くなってしまったので、僕的にはこの果香を見つけてラッキーでしたね。

とりあえずお手並み拝見ということで、
僕は鳳凰単叢と言う中国茶(ウーロン茶)を注文。
お値段1000円なり。
値段は高いですが、一体どのように工夫茶を出してくるのかが楽しみでした。
そのほかは、大陸杏仁豆腐などなどを注文。

果香1
まずは工夫茶に欠かせない茶器の説明をしてもらい・・・

果香2
茶器を温め、茶葉を入れる準備をします。

果香3
そして、お茶を入れていただき。

果香4
香りを楽しみながら、ゆっくりと時間を過ごします。
僕は中国茶はちょっとうるさいので、店員さんと中国茶について
語りながら淹れてもらいました。
基本、中国茶の飲み方、淹れ方なんて決まったものなんてないんですけどね。
自分が美味しいと思えばそれでOKなんですよ。

果香5
そして、栗の月餅がお茶受けで・・・

果香6
杏仁豆腐はまぁまぁでしたが、少しコク足りなかったかな?

カジュアルに中国スイーツが楽しめるお店として認識していただいて良いと思います。
立川ルミネに行かれた際には、ユニクロと同じフロアにありますので、
一度足を運んでみるのも良いかもしれません。

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

☆☆当ブログ協賛サイト☆☆


テレビこれみた!ガイド


マカなら光健のマカショップ

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

access

ブロとも申請フォーム

