ジュリーのスイーツ&グルメ東京散策のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 中国茶 > 苦丁茶とプーアル茶  
  1. 無料アクセス解析


-- - --/-- [--] - --:--


苦丁茶とプーアル茶

2010 - 07/02 [Fri] - 01:40

ご無沙汰しております。ジュリーことジュリーです。。。

最近、ブログを思いっきりサボっていました・・・
いやいや、サボっていたのではなく、なかなか都内の素敵なお店に足を運ぶ機会に恵まれず、
スイーツグルメ情報をご提供できずに、ここ一か月ほど経ってしまいました。。。

そ・こ・で!

最近、TVの影響で巷では「苦丁茶」が流行っているとか・・・

とても苦い中国茶の一種です。

ダイエットに効果絶大とうたっていますが、まぁ、ダイエットの一環として飲むのは良いかもしれません。

苦丁茶の定義は「苦くて体に良いお茶」です。

つまり、苦くて体に良いものならなんでも苦丁茶になってしまうんです
さすが中国大陸!考え方も大陸大!!(笑)

まぁ、いろいろなものがあるのですが、たいていは大きな葉を丸めて細長く棒状にしたものや、
タニシのように丸めたものが多いです


大きな葉は一枚でマグカップ一杯分出るので、「一葉茶」とも言われています。

それにしても、TVの影響ってすごいですね!!

この前はエケコ(エケッコー)人形が在庫が切れて大変な状態になりましたが、
今度は苦丁茶できましたか・・・

ただ、皆さん、よ???????く聞いてください。
これはジュリーの私感も含めてですが、もし、ダイエット目的で苦丁茶を飲むのなら!・・・


















・・・・プーアル茶のほうが有効です。

そう、プーアル茶こそダイエットを助ける中国茶なのです。

通常、中国茶というのは酸化発酵と言い、単純に言うと茶葉を腐らせるんです。
と言っても、腐ったものは飲めません。
お茶の葉には「カテキン」という成分が多量に含まれています。
そのため、酸化発酵してもカテキンのおかげで腐ることがないのです。

しかしながら、プーアル茶は酸化発酵ではないのです。
麹菌という菌をわざと混ぜて発酵させるのです。
中国茶で酸化発酵以外で発酵させるお茶は多分プーアル茶だけだと思います。

ということで、麹菌を使ったプーアル茶は胃にたまった油分や不必要なものを洗い流してくれる
作用があるようです。


なので、ダイエット目的で苦丁茶を飲むなら、わざわざ苦い思いをせずとも、
プーアル茶のほうが効果は出るはずです(もちろん個人差はあります)スイーツ食べた後とか、グルメを堪能した後とか。。。

プーアル茶は菌がついた状態のものが本場のものはほとんどなので、
一度お湯を茶葉にかけ、そのお湯を捨てます(洗茶)と言います。
2回目のお湯から飲むことができます。←ここ、非常に重要です


洗茶をしないで飲むと変な灰汁が浮いたりします。

また、プーアル茶はお湯に茶葉を長時間浸けておいても、苦くなることはなく、
味が濃くなるだけですので、その際はお湯でうめてください

話は少しそれますが、、、

http://www.katakori-labo.com/kotsubankyousei.html
このページや

http://www.katakori-labo.com/diet.html
このページの商品もダイエットには大活躍するものばかりおいています。
この夏こそは!と思っている、そこのあなた!きっと味方になってくれるサイトですよ☆

ではでは、長文失礼いたしました・・・




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jullysmkt.blog120.fc2.com/tb.php/130-51d0fb63

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

☆☆当ブログ協賛サイト☆☆


テレビこれみた!ガイド


マカなら光健のマカショップ

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

access

ブロとも申請フォーム

