選挙には行く?こんなお題をいただきました。

僕は選挙は欠かさず行きますよ☆大人ですから(笑)

な?んて、昔、祖母から選挙について教えてもらったことがあります。

それは、普通の庶民が選挙権を手に入れるまでどれだけ大変だったか。

日本の歴史における選挙の重要性、そして僕たちが持っている権利の大切さ。

などなど。




なので、僕は20歳の時から選挙は欠かさず行っておりますです。はい。




この間、面白い話を聞きました。




僕らが持っている一票ってお金の価値にするとどれくらいだと思います?




100円くらい?1万円くらい?いやいや100万円くらいするんじゃない?




答えは・・・320万円です。

ちょっと驚きじゃないですか?




320万円って・・・なんでそんな金額がでるの!?

僕はすぐに聞いてみました。




これはあくまでも一つの見かたとしてですが、




衆議院で1年間に必要な費用は約80兆円だそうです。

そして、衆議院の任期は4年間なので、80兆×4で320兆円になります。

日本には有権者が約1億人いて、

320兆円を1億で割ると約320万円になります。




簡単な計算ですが、これを聞いたときは正直、選挙権を売りたい!と思ったほどです(笑)




しかし、僕の周りの友人などは選挙は行かないと言っている人が結構いますね。

人それぞれ考えがあると思いますが、

僕たちのお祖父ちゃんお祖母ちゃんたちが築いた選挙権を棒に振りたくないし、

320万円もの価値があると思ったら、真剣に考えてしまいます。




なので、どの政党が本当に僕たちの事を考えて行動してくれているのかを

しっかりと見極めて投票したいものですね。







僕だってたまには真面目なこと書くんですよ!!(笑)














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

人気スニーカー

スポンサーリンク

Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)

最近のトラックバック

access

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム